いつものカレーに 爽やかな風を吹き込む
美味しい夏カレーは、キュウリの旨味が作ってくれる
普段のカレーに新しい風を起こしましょう。
キュウリを軽く煮込んで作る、夏の体にやさしい和風仕立てのカレーです。意外だと思われるかもしれませんが、キュウリをソテーして煮込むと独特の青臭さはなくなり、代わりに特有の旨味が生じます。
材料(2人分)
□ キュウリ 3本
□ トマト 1/2個
□ 鶏ひき肉 450グラム (ムネ、モモどちらの部位でもOK)
□ チューブ入りおろしショウガ、ニンニク 各10センチ分ずつ
□ ネギ 15センチ分
□ 水 100ミリ
□ めんつゆ 80ミリ
□ カレー粉 大さじ1
下準備
キュウリを2、3センチほどの厚さに輪切りする。
トマトをざっくりと、さいのめ切りする。
ねぎをうす切りする。
作り方
1. フライパンに油を適量しき、ねぎ、おろしショウガ、おろしニンニクを入れて中火にかける(写真A)。香りが立ちはじめたらキュウリを加えて2~3分ほど、途中でひっくり返しながら焼きつける(写真B)。

2.キュウリに火がとおったら、鶏ひき肉を加えて炒める(写真C)。お肉に火がとおったらトマトを、油をまとわせるようにしながら軽く炒める(写真D)。

3.水、めんつゆ、カレー粉を加えて全体を混ぜ合わせる。火を強めにして水分を飛ばしながら、ぐつぐつと煮詰める(写真E)。水分がなくなりはじめるとカレー粉のとろみ(写真Fのように、カレーを手前に引き寄せるとフライパンの底が見えるようになる)が出てくる。火を止めて、できあがり。


煮込んだキュウリの旨味ジュワッ
キュウリに秘められた
深味との出会い

キュウリのドライカレーに添えるごはんにもちょっとしたこだわりを、と思いつき、いつものたけのこごはんを炊いて蒸らしたあと、そこにターメリックとバターを混ぜてたけのこターメリックバターライスにしてみました。たけのこの風味と香辛料の清涼感に、バターのコクが加わって美味しいごはんです。色合いのきれいなごはんです。
カレーとごはんをお皿に盛り、付け合わせにゆでたまごを添えていただきました。普段あまり生野菜を好まない人が、煮込んだキュウリならいくらでも食べられると喜んで、おかわりまでしてくれました。
「キュウリを煮込んで~夏の和風カレー」を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。このレシピが、どなたかのお役に立てれば幸いです。
また、以下の記事も投稿しています。
キュウリ~夏の美味しいカレーを存分に味わって、元気で明るい夏の日々をお過ごしください。
